資産を簡単に把握できる!個人バランスシートを作ってみませんか?

2018年12月17日・コラム
資産を簡単に把握できる!個人バランスシートを作ってみませんか?

自分の財産が実質どの程度あるか、その調べ方をご存知ですか?財産は、持っている資産の合計と、借りているお金とのバランスによって決まりますが、自分の資産と負債のバランスまでは把握できていないという方もいるでしょう。

この記事では、自分の持っている預貯金や有価証券の額などは把握していても、自分の所有している不動産の価値や住宅ローンとのバランスはわからないという方のために、資産管理に役立つ個人バランスシートの作成方法をご紹介します。個人バランスシートを作成すると、自分の資産や負債の額をきちんと把握することができるようになるため、自分の本当の財産がどの程度あるのかという数字も見えてきます。今後の資産形成のためにも、一度自分のお金をしっかり整理してみませんか?

1.個人バランスシートとは

個人バランスシートとは、家計の状況を資産、負債、純資産という観点で整理した一覧表のことをいいます。企業でのバランスシート(貸借対照表)と同じように整理していきます。

①資産、負債、純資産とは

では、個人バランスシートにおける資産、負債、純資産とは何のことをさすのでしょうか。それぞれの言葉の意味は、下記の通りです。

資産:現金や預貯金、自宅(持ち家)などの財産

負債:ローンなどの借入金

純資産:資産合計と負債合計の差(純資産 = 資産合計負債合計)

個人バランスシートを作成する目的

資産を管理・運用するためには、現在の資産状況を正しく把握する必要があります。たとえ資産がたくさんあっても、それ以上の負債をかかえてしまっている場合は財務状況が良いとはいえません。個人バランスシートは、純資産と負債のバランスを明らかにし、家計の問題点を洗い出すために作成します。財務状況を把握して負債を減らすことにより、純資産を増やして上手に運用していくことも可能になるでしょう。

2.個人バランスシートを作成してみよう

資産を簡単に把握できる!個人バランスシートを作ってみませんか?

ここからは、個人バランスシートの作成方法について解説していきます。個人バランスシートと聞くと難しそうなイメージを持たれてしまうかもしれませんが、資産管理アプリFortune Pocketを使えば簡単に作成できます。ぜひ気軽に始めてみてくださいね。

個人バランスシートに載せる項目

個人バランスシートでは、資産、負債、純資産にわけて下記の項目を整理していきます。

<資産>
・預貯金(元利の合計)
・有価証券(時価)
・土地(時価)
・建物(時価)
・車(時価)

<負債>
・住宅ローン残債
・自動車ローン残債
・借入金

<純資産>
・資産合計負債合計

例を見ながら個人バランスシートを作成してみよう

では、実際に個人バランスシートを作成してみましょう。ここでは、資産管理アプリFortune Pocketを使って作成します。家計簿アプリMoneytreeを利用している方は、連携すれば入力の手間を省けてとても便利です。

資産を入力します

預金の残高や、有価証券の額などを登録します。

バランスシート_資産

負債を入力します

住宅ローンなどの負債がある場合は、その額を入力します。

バランスシート_負債

 

入力が終わると、バランスシートが完成します

バランスシート_TOP画面

個人バランスシートから読み取れること

個人バランスシートを作成すると、現時点での財産の状況を簡単に確認することができるようになります。自分がどの程度の財産を持っているかは純資産で判断され、純資産が多い場合は自分の財産が多く、純資産が少ない場合は自分の財産が少ないということを示します。

個人バランスシートで純資産が少ない場合の改善策

では、純資産が少ない(=財産が少ない)という結果が出た場合はどのように対応すれば良いのでしょうか。1つの改善策として、預貯金や有価証券などの資産を使ってローンの繰り上げ返済を行うという方法が挙げられます。繰り上げ返済をすると、資産合計が減って負債も減るため、純資産と負債のバランスが改善されます。

3.まとめ

個人バランスシートを作成すると、資産、負債、純資産の状況が整理され、財務状態を改善させることができるようになります。資産を時価で算出するため数字を出すのに少し手間がかかりますが、今後の資産形成のためにも自分の財務状況を把握することは重要です。あなたもぜひ一度トライしてみてください。

【この記事の著者】

フォーチュンポケットマガジン編集部

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

< PR >

人気のマガジン

新着マガジン

個人資産管理の決定版アプリ、
堂々登場!!

Fortune Pocket お金に向き合えば、人生は変わる。Fortune Pocket 家計とライフプランを考えるアプリ
Apple Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

Android版アプリは旧デザインでのご提供となります。
年内に新デザインにてリリース予定。

トップへ